デイトレード銘柄の連動性

連動する銘柄を狙う!


突然ある銘柄が急騰した場合その銘柄に入るチャンスをうかがいますか?それとも他の銘柄を探しますか?時と場合によりますが後者のほうが意外に簡単に数ティックとれる場合があります。連動性ですかね。今日も「連動性」を意識して取引できる場面がありました。今日の場合だとIPOの連動性じゃないでしょうか。



デイトレIPOデイトレIPOデイトレードIPOブレイクデイトレードIPOブレイク


↑チャート4つです
3624 アクセルマーク
3623 ビリングシステム
2173 博展
2175 SMS

今日の先導役はアクセルマークとビリングシステムでした。2銘柄共に14時15分前後に大きく陽線が出来上がり勢いが出てきました。


アクセルマークはストップ高、ビリングシステムは前場の高値207000円を抜ける勢いに。
博展も徐々に買いが集まり急上昇、SMSは一番反応が薄かったがそれでも大引けにかけて昨日終値を上に抜けてくる強さ。


今回はIPOの例ですが上場した日が同じ銘柄、上場した日が近い銘柄で一つの銘柄が突然噴いた場合他の銘柄も追随する動きがよく見られます。ちなみに8410セブン銀行も直近IPOですが全くと言っていいほど反応はありませんでした。


IPOの連動だけではなく他にも各セクターの主役が上がるとそのセクターの他の銘柄も騰がりやすくなります。銘柄同士でも連動性はあてはまります。例えば5726大阪チタニウムが騰がると5727東邦チタニウムが騰がることが多いです。他にもまだまだ沢山ありますがこういった個別銘柄の連動性を覚えておくとチャンスが広がります。


この連動性いろいろ調べてみると面白いですよ。

 タグ
None